Living and Living things

生きること 好きなこと

帰宅したらグッタリしてる!

いつもなら玄関を開ける音に反応してヨレヨレと出迎えてくれるのに、そんな気配がない。

 

ん?ん?

老犬の所定の場所までいってみたら辛うじて上目遣いでこちらをみるばかり。これは何かおかしいー!

 

立ち上がるのも辛いらしく起こしてみてもズルズルと横たわってしまう。

 

とりあえず急いでかかりつけの獣医さんのところへ。

 

この日の数日前から私もハードな用事を済ませてようやく終わって休む気満々でいたのに、こんな事態でそんな気分はぶっ飛んでしまった。

この間お世話を頼んでいたけど気がつかなかったのか急になったのか??

とりあえず今はそこんとこの追求なんかどうでもいい、後回し。とりあえず老犬のこと最優先だ。

 

診察の結果は

熱があり、貧血あり、炎症したときに上がる数値が高い。腎臓の数値も良くはないし、肝臓の可能性もあるしなぁ〜、、

とのこと。。

結局、原因は複数考えられるからもっと詳しく調べないと特定できないから近くにある獣医大学病院で診てもらいましょう、とのこと。

この日は補液とビタミンを打ってもらって帰ることに。。

 

何だろ、腎臓かな?前立腺かな?肝臓?それとも関節痛??

グッタリしてる老犬を横目にぐるぐる考えてしまう。もしかしたらこのまま、、そんなこともつい考えてしまう。。

 

ご飯も水も口にしてくれない。しんどそうだ。

こういう時、よけいに横で撫で撫でしていたいけど、干渉しすぎると却って休めないだろうから、かまいたい気持ちを抑えなきゃいけないよね。

 

不安になったり自制したり押し問答。

 

いや、まだ、

原因がわかれば良くなるかも!

とりあえず原因を究明しなきゃ。

 

そんな決意で翌日獣医大学病院へつれていきました。